【 基本方針 】
- ♦ 法令等を遵守することを最優先するとともに、契約者間の公平性に配慮し、適正な営業活動を行います。
- ♦ お客様のプライバシーに配慮しつつ、お客様の立場に立ってその意向を尊重し、誠実な営業活動を行います。
- ♦ 生命保険のプロフェッショナルとして、知識修得・能力向上に努め、常に最善のサービスを提供します。
1.法令等を遵守します
- (1)保険商品の販売等に係る勧誘にあたっては、法令、会社の方針、規程、手続き等
(以下、「法令等」といいます。)を遵守することを最優先いたします。 - (2)生命保険募集人に対する法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。
2.お客様にとって最適な商品をご提案します
- (1)保険商品の販売等に係る勧誘に際しては、お客様の加入目的、収入・資産やご家族の構成等に照らして、最適な保障内容・妥当な保障額の商品をご提案するよう努めるとともに、会社の定める基準等に即した運営管理を徹底し、契約者間の公平性に配慮します。
未成年者、特に15歳未満を被保険者とする生命保険契約については、会社が定める保険金額に基づき保険商品を適正に募集するよう努めます。 - (2)外貨建の保険、変額年金保険等、リスク性商品を販売する場合には、お客様の加入目的や投資経験・年齢・知識・財産・収入の状況等に十分留意し、お客様のニーズに合致した商品をご提案するよう努めます。
3.勧誘の際はご迷惑をおかけしません
- (1)お客様のお仕事や生活の平穏を害することのないよう、訪問や電話による勧誘の時間帯には十分配慮いたします。
- (2)お客様に対して常に節度ある態度で接し、威圧的な態度や乱暴な言動等をもって著しく困惑させるような行為は一切いたしません。
- (3)生命保険・損害保険・その他の金融商品を販売する場合には、商品及び引受保険会社についてお客様の誤解を招くことがないよう、明確に区別して取扱います。
4.重要事項等をご説明させていただきます
- (1)保険契約の内容及びご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「契約概要」「注意喚起情報」等の書面の交付等により説明を行い、お客様が十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は、会社の規定に従った適正なものを使用します。
- (2)生命保険募集人に対しては、定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等についての研修、勉強会等を行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。
5.お客様に関する情報は適正に取り扱います
- (1)お客様のプライバシーを保護する観点から、お客様に関する情報は業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、厳重な管理を行う等、適正に取り扱います。
お客様本位の業務運営方針について
弊社は100年先も愛される保険代理店をめざして、以下の方針を掲げ実現してまいります。
経営理念に則った活動
弊社では以下の経営理念を掲げ、すべての活動の基本といたします。
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三方よし
お客様第一ではあるが、保険会社・代理店のすべてが良くなる。
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人間形成
会社への誇りを持ち、企業組織を通して色々なことを学び、人間の成長の場となり、継続的な成長をする。
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法令遵守(コンプライアンス)
法令・教えを良く守り、企業として社会的責任を果たす。
お客様にとって不利益となる可能性がある情報の提示
お客様に保険の見直しをご案内する際には、既契約・保険会社問わず内容をきちんと理解・把握し、良い点・不足している点の両方をお伝えし、内容によってはそのままのご継続もお勧めします。
また、見直しによってお客様にとって不利益となる部分が発生する可能性がある場合には、お手続き前にその内容を提示し、お客様の了承をいただくことを徹底いたします。
お客様本位のサービス
弊社では保険商品のご案内だけではなく、保全その他の活動においても、以下のようなお客様にご安心いただけるサービスを心掛けます。
- 給付のご請求手続きの際には、状況を細かく伺う・迅速に対応をするなど、お客様に寄り添った親身なご案内を心掛けます。
- 公式ホームページ・LINEにてスタッフのメッセージや画像を掲載し、顔の見えるオープンな代理店を目指します。
- 変化する社会情勢やお客様の状況にも対応できるよう、オンラインなどを利用した非対面でのご案内にも対応いたします。
ご理解いただきやすい情報提供
お客様のご意向やご案内に対するご理解の度合いを常に確認しながら、納得いただけるまで丁寧にご案内させていただきます。特に高齢のお客様へのご案内に際しては、ご家族に同席いただいたり、別日に複数回ご意向を確認させていただくといった対応をいたします。
社内における社員の意識の向上
お客様本位の活動を徹底させるため、以下の社内での取り組みを継続してまいります。
- 各社員が募集活動等において得た、注意すべき点や新しい情報などを随時共有してまいります。
- 管理職より月2回の全社員との面談を実施し、活動における問題点の洗い出しや改善のアドバイスをいたします。
- 月1度のコンプライアンス研修や、月2回のアフラック社員による勉強会を実施し、継続した知識の向上を図ります。
■ 継続率
2019年度 (契約月:2019年1月~2019年12月) |
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13ヶ月継続率 | 99.0% |
※2019年度から公表
■ 研修
2020年度 | |
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勉強会 | 24回(月2回) |
コンプライアンス研修 | 10回 |
※2020年度から公表