ピースハーモニー

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関連する給付金・保険金のご請求に関するご案内

2020.03.06

この冬は記録的な暖冬と言われておりますが、春も早足でやってきている実感がありますね。
昨日は住宅地の庭先で、モクレンの花が咲いているのを見かけました。
モクレンの花を見ると、ソメイヨシノが咲くのも間近だなあと思うのです。

昨今のウイルス感染対策のため、人混みを避けながら公園などを散策しつつ早い春を堪能し、
気分的な面からも免疫力を上げることが出来たらいいなと思っております。


今回は、お知らせも新型コロナウイルス感染症に関連する給付金・保険金のご請求に関するものとなります。

アフラックでは新型コロナウイルス感染症に関しては以下の通りのお取り扱いとなります。
主に入院に関する具体例をお知らせいたします。

新型コロナウイルスに感染しているが 無症状で、医療機関に入院している場合
 …無症状であってもウイルスに感染しており、医師の指示により検査等のために入院した場合は
  支払対象となります。

濃厚接触者であることから、医療機関に 強制入院している場合
 …検査結果が陰性であっても、感染の予防や社会防疫的 な意味により医療機関に入院のうえ隔離され、
  医師の管理下で検査等をしている場合は支払対象となります。

感染有無が不明なため、 ホテルに隔離されている場合
 …ホテルでの隔離は、原則として支払対象外です。
  但し、入院が必要にも関わらず、直ちに医療機関に入院できない事情があり、
  常に医師の管理下で入院と同 等の治療を実施している場合は、ご相談ください。

風邪の症状があり通院、その後症状がおさま らないため、検査を受けたところ
新型コロナウイルスに感染していることが 判明し、医療機関に入院している場合
 …医師の指示により入院した場合は支払対象となります。
   また、入院に伴う通院についても、対象期間中の通院 であれば支払対象となります。

なお、請求手続きについて お手元に入院の領収証がないケースなど
請求手続きに必要な書類を準備することが難しい場合は、個別の事情をお伺いし、
柔軟に対応いたしますのでご相談ください。
対象の可否につきましてはご加入の保険種類等にもよりますので、
ご不明な点がございましたら当代理店までお問い合わせください。

何かと生活上の制限がかけられるようになり、ご不便・ご不安な思いをされている方も多いと思います。
私たちひとりひとりが感染拡大の防止のためにできることを自分自身でも考え、行動して、
一日も早く事態の終息を迎えられることを願ってやみません。


以上、今月のおしらせでした。

サポートアドバイザー 伊藤実佳



運営者情報

有限会社ピースハーモニー

〒285-0025
千葉県佐倉市鏑木町1丁目9-25
フリーダイアル 0120-25-9188
TEL 043-486-8019
FAX 043-486-8007

お問い合わせフォーム

ページTOPへ