ピースハーモニー

スタッフより

美味しいご飯

2022.06.08

こんにちは伊藤です。

突然ですが皆さんは毎日美味しく食べていますか?

私は毎日三度の食事が楽しいです!(見るからに、と思われるでしょうが…)
というのも我が家では今年の初め頃に長年使用していた炊飯器を処分し、鍋でお米を炊くことにしたのですが、そのご飯が思いのほか美味しくて、おうちごはんがとても楽しく思えるようになったのです。

鍋は特に炊飯専用のものだったり土鍋だったりするわけではなく、すでに家にあった普段使いの物です。
こだわるとしたら
 ①お米を軽く洗った後にしっかり浸水させる
 ②火にかけたらまずはしっかり沸騰させる
 ③炊きあがった後しっかり蒸らし時間を取る
 ④ほぐすときはふんわりと潰さないように
「しっかり・しっかり・しっかり・ふんわり」この程度です。文字にするとハードルを感じるかもしれませんが、2~3回程度試してみると本当に難しいこともなく美味しいご飯を炊くことができるのです。

料理が全くの不得手な夫にも、何かあった時のためにこの炊飯方法を教えたところ、思っていたより簡単に美味しく炊けたことが成功体験になったようで、今では頼むと炊いておいてくれるようになりました。
炊飯だけとはいえ夫と料理の話を共有できるようになったことも、とても嬉しくて楽しい発見でした。

防災の面からも、お米と水とカセットコンロさえあればご飯は用意できる!と思うだけでも安心できますね。ぜひまだ鍋炊飯を経験されたことのない方は試してみてくださいね。


サポートアドバイザー 伊藤実佳


もち麦入り白米


雑穀入り分づき米



運営者情報

有限会社ピースハーモニー

〒285-0025
千葉県佐倉市鏑木町1丁目9-25
フリーダイアル 0120-25-9188
TEL 043-486-8019
FAX 043-486-8007
営業時間 月〜金(祝日除く)
9:00〜18:00

お問い合わせフォーム

ページTOPへ